Return to site

ハイテク化計画進行中!

定期投稿初のトピックは現在急激に進行中のハイテク化!

具体的には、これまでキャブ一筋だった我が自動車部にもインジェクションが導入されることが決まりました!(決まりましたと言うよりは僕が決めました)

Hondaがエコラン向けに提供しているエンジンはリトルカブのエンジン。これまでのキャブレター式からPGM-FIになりました。今日支払ってきましたが届くのは来年1月とのこと。

待ち遠しいです!そして、これに関連して更にハイテク化をしようとしているのは、PGM-FIの電子制御。と書くともともと電子制御なのに何を?と思われる方もいると思います(PGMはProGraMedの略)。しかし、要はそこに介入してやろうという魂胆です。出来るのかはわかりませんしもしかしたら出来ないかもしれません。しかしやってみなければわからないということで、マイコンを使ってやってみようと思っています。

僕の所属する情報科の先生と共同でマイコンのコンテストにECU(Engine Control Unit:エンジンを制御しているコンピュータ)をマイコンで自作(?)してインジェクションの機構を作り出場しようというのです。

僕を含めてほぼほぼ素人の部員3人、話を持ってきてくれた1年生の4人(だと思う)で参加します。年明けからになりますが僕達の新しい次元へのチャレンジをご報告してVol.1とさせて頂きます。

Sehen wir uns wieder!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly