Return to site

ホームページ開設!

自己紹介など

読んでくださっている方こんばんは。ペンネームを使おうと思いましたが多分部員の誰もこの名を知らないと思ったのでやめました。Shotaです。(流石に本名?は憚られました。)

さて、本題ですが…遂に僕達豊田高専自動車部のHPが完成しました!

僕達は国立高等専門学校機構豊田工業高等専門学校(豊田高専、1度はフルで書きたかった)で部活動としてHondaエコマイレッジチャレンジ(エコラン)や、全日本ダウンヒルダービー選手権大会(Downhill Derby Classic:DDC)に自作マシンで出場しています。

せっかくなので部活紹介をしようと思います。

  名前:豊田高専 自動車部

  英訳:NIT,.Toyota College Motor Vehicle Club

  部員:約20名(電気科1人、建築科1人、情報科2人、それ以外機械科)

  活動:エコラン出場、DDC出場(大会についてはページとリンク先を御覧ください)

部内記録:329km/L(2008年エコラン鈴鹿大会)、3位(2016年DDC)

 活動日:月~金 16:30~18:30(水曜は15:40~)

現在はDDCが終わり次回のエコラン(2017年5月末頃?)へ向けてのオフシーズン中につき殆どエコランマシンのコンセプトを話し合っていますが、忙しいときはホントに忙しい部活です。オンオフが激しいですね。ついでと言っては何ですが作成者にしてこのブログの執筆者の紹介も少し。

ペンネーム:Shota(ほぼ本名です)

   学年:3年生

   学科:情報工学科(僕の他は1年生)

   役職:マネージャー(予算管理がお仕事)

   趣味:バイク(Kawasakiが好きだけどHondaに乗ってます)

部活での夢:フルカーボンマシンを作ること

こんな僕ですが機械工学を専門にしている人がたくさんいる中で何も知らない僕が1からDDCのマシンを設計して3位入賞したのは奇跡としか言えません…と言えればいい話なのですが結局はいつも無視していたところにお金を掛けて良い部品を買って、優勝候補筆頭がリタイアしたことに恵まれただけでした。それでも3位は3位と言い切っています。(ちなみにそのマシンがDDCの説明の横に貼ってある黒いやつ)

ところでなぜHPを作りブログを書いているのかというと、去る10月15、16日に行われた本校のオープンキャンパスにて豊橋技術科学大学の学生フォーミュラチームの方とお話をさせていただいたことから始まりました。技科大のフォーミュラマシンは前述した僕の夢であるフルカーボンで、積んでいるエンジンも僕達が使う50ccではなく600cc。僕自身高専の自動車部に入るときに学生フォーミュラのようなものを想像していたものですから当時の憧れが爆発してしまいました。聞くところによると1台作るのにフン百万かかるとか。そしてマシンに書かれていた圧倒的協力企業の数々。自分たちの乏しい資金力で記録を残すためには企業に協力してもらうしか無いと思い、まずは豊田高専自動車部の活動を知ってもらうためにこうして作成したというわけです。もしかしてこれを見た地元企業の方とかがお声を掛けてくれないかなぁなんて思いながら書いています。

とりあえずブログでは募集よりも僕達の日常を書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Sehen wir uns wieder!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly